充実した日曜日!!

昨日は一日充実した長い一日でした。

朝は4時半起きで宇都宮までゴルフ。スコアは最後に呟いてます。

すかさず埼玉へ戻り17時から年少部開始。

 

ここ最近は声を出す事を注意しながらやってます。なんせ元気がない子が多いです。

稽古始まる前は大声でうるさいぐらいなのに始まった途端にシーン・・・と。

練習で出ないのに試合で出るはずもありませんからね。

まず日頃の稽古で声を出す練習。さらに強化したいです。

 

そしてそして!その後に浦和支部の一般部です!

前に書きましたが全員で5人。全員壮年です。

 

ほぼ未経験、そして運動はかなり久しぶりということでしっかりとストレッチから開始。

やっぱり体硬いですね・・・ほんと。

まあこれでだいぶん体が温まった感じに。今日はどんなことをやっていくのかを体験して

もらいました。

で基本稽古からスタート。基本立ちからの突き・蹴り。しっかり力入っておりました!

次は実際に基本でやった突き蹴りをミットに当てる練習。かなりガチガチです。

これも経験していくにつれ脱力できるようになります。

 

ちょっと休憩したあと、白蓮会館ならではの柔法です。

わかりやすくいうと護身術ですかね。手首、衣服、腕を掴まれた時に抜く方法、

そして抜くだけではなく関節を固め攻撃までを稽古していきます。

 

そういった白蓮会館の実践カラテを簡単に体験してもらいました。

汗もしっかりかいていたようでいい運動になったようです。

 

早速先程メールがあって朝起きたらうちの亭主が筋肉痛で動きがゆっくり…

との連絡がありました。いいです!筋肉痛!!

 

来週は全関東選手権が開催されるため稽古はお休みですが次回お待ちしております。

 

 

最後に昨日のゴルフ雨予報がすっきりと快晴に!

まだまだ自分の晴れ男っぷり健在でした。

でスコアというと…51・40の91。大波賞・・・。

スタートから3ホール連続パーと出だし好調…からのOB連発。

しまいにはシャンクという病気が出てしまい…。

しかし午後は今年のハーフベスト!4オーバー。昼の大生ビールが薬に!

気持ちよく帰れました。