「有言実行」&「継続は力なり」

12月初木曜日の稽古に5年生の体験入門来ました!

今の門下生のお母さんが紹介してくれたということで。ほんと有難いですね!

子供には強くなってほしいと思う親の愛情があり空手を始める。腕力だけではなく精神、ハートも強くなってほしいんですね。ただいつも言うように好奇心があって始めるのは簡単です。

それを継続する事でハートが強くなっていくんですね。愛情があるなら次はココロを鬼にして嫌でも続けさせる事を是非ともお願いしたいと思います。「継続は力なり」最後は必ず「空手やってて良かった!」と思える日、また感謝される日がいつか来ると確信しておりますので!

とりあえずこの体験期間の一ヶ月間よく考えて入門を考えればいいと思いますよ。

 

そして昨日の大人の部はなんと体験入門が2人!!私含め全9人!

なんか道場っぽくなってきましたよ~。1人目は38歳ジムで鍛えてると言うこともあり体格もかなりイイ!格闘技自体初めてと言うわりに、しっかりパンチ、キックのイメージが出来てます。

もうひとりはというとなんと28歳、唯一の20台。しかも大学で4年間極真で稽古し黒帯~。更に身長189cm!!6年ぶりといえど数か月もすればすぐに6年前に戻るでしょうね。

 

とにかく何かのきっかけでこの武道に触れようと思った気持ちを大事にしてほしいですね。

どんなことも知らないとこに飛び込むのは勇気がいることです。この2人も来る前は勇気がいったと思います、緊張も…。その分次回はだいぶん楽な気持ちで参加できるんじゃないですかね。

実際大人になると友達なんかできない。でも仕事ではなく趣味の空手を通して仲間や友達が出来る事は間違いないです。また体同士がぶつかり拳が交わった仲というのはドラマでよくあるパターンの「殴り合いの喧嘩したあと友情が深まる…」みたいなもんと思ってます(笑)!

私たち全員仲間が増えるのはうれしいですからね!来週もお待ちしております!!

  

 

最後に…

選挙戦が始まってますね。政党が乱立してるなか政策がどうとか訳がわからん状態…。

しかも「うちの政党は…あなたの政党は…」とか。まあ言ってみれば揚げ足の取り合い。

とにかく批判することはめちゃくちゃ簡単やしええ事並べて言うことは僕でもできる(笑)!

 

「有言実行」と「継続は力なり」…口にしたことは必ず実行し、また継続することで経験が蓄積されそれが大きな力になる。この二つが何事においても重要ではないですかね?

 

写真はたまたま渋谷で演説する野田首相と長妻議員をパシャリ!