30年前の白蓮会館総本部!!

この写真!白蓮会館創設時の外観と稽古場、そして時間割表です。

一昨年の杉原館長還暦パーティーにて展示されてたのを思わずパシャリと。

 

ほんと懐かしい!!私自身が小学生の時に通っていた道場です。

嫌な思い出(笑)が多かったせいかほんとよく記憶に残ってます。

特に稽古場の写真なんか稽古風景が蘇ってきますよ。

合宿でこの稽古場で寝たり。板の間の拳立て痛かった…

それにしても月水金の週3回も…。

低学年の記憶はほとんど無いですが小3年以上の週3回、今思うと1年から6年までよく通い続けたなぁと感心します。

ほんま嫌々でしたけどね(笑)。姉に腕引っ張られ泣きながら通ってましたよ、ほんとに。

 

でも、そのおかげでガリガリのもやしっ子の引っ込み思案だった私が学生時代もイジメに遭う事もなく逆に楽しく過ごせたのは紛れもなくこの空手のおかげ!

 

自信とか実力というのは昨日や今日にすぐ付くものじゃないですからね。

長い年月をかけてゆっくり養うことで知らないうちに雰囲気だとかオーラという「気」が違ってくるんじゃないですかね。