白蓮コンペ

私の父親、日曜日開催された白蓮ゴルフコンペで優勝と…。

しかも神戸支部、播戸支部長を抑えての優勝。

おいおい、ただでさえ喋りすぎで目立つのに…。

で、はしゃぎすぎて昨日、今日と入院してます笑。

なんでやねん!オモロイでしょ?ほんま。

遊ぶ時はとことん誰よりも楽しく遊ぶのが信条なのでね。

ところで全く話しが変わりますが…。

そう、気づいたんです。

なんで最近ブログ更新が進まんか…。

めっきりニュース以外の文章を読んでない!

結構、以前はいろんな本であったり、いろんな方のブログなんかを一生懸命読んでたような気がする。

で、最近はというと確かに読んでないし。

必要な情報しか読んでないような気がします。

要は今の私には雑談ネタがNO!

空手ネタはめちゃくちゃあるけど笑。それだけじゃつまらんし…。

継続は力なり。という事で頑張りますよ。閲覧数も増えてるしね。

で、この写真、そのコンペと同じ日に開催されたジュニアの大会の開会式です。

私ジュニアの大会に行くといつも同じ思う事があります。

ほんまに楽しんで空手の試合に出てるんかな?と。

特に熱が入りすぎのご父兄を見てると思います。

今のジュニアのレベルで優勝できる子なんてほんの一握り。

ほとんどの子は親の期待を背負いそれでも達成出来ない子がほとんどなんですよ。

うちの道場も同じですが、なんで中学入ったら辞めるのかと。

やっぱり嫌なんでしょ。楽しんでないんでしょ。

そして中学になって自分の意思でどうするか?

やっぱりそこで空手を選ばないんですよね。

大好きになってほしいんですよ。この空手を。

将来絶対に良かったと思いますから!

この前のニュースでクマに目突きで撃退!みたいにいつ何どき役に立つか分かりませんしね。

いや、ほぼそんな事無いし!って思ったでしょ笑

とにかく、

ほんとに子供にとっていい空手って?

いつも考えさせられます…。

教えるって難しいですよね。ほんとに。