合同稽古&東北大会

2月4日(土) 野地道場合同稽古&親睦会

 

あのK-1ファイター野地竜太先生が代表を務める野地道場へ出稽古に行ってきました!

 

今回は10団体ぐらいでの合同です。

全員で4~50人ぐらいですかね。

 

我が白蓮オッサン部からは私含め5名での参加!

 

いろいろな団体の先生や今活躍されてる選手などメンバーは様々で勉強にもなるし緊張感もあって楽しくスパーできました。

 

と、いう事で本番はその後の親睦会でありますよ~(笑)

 

やはりうちのJH氏は存在感ピカイチ!

 

序盤から飛ばしまくってましたね~。

 

まるでJH氏の試合を観てるようでした(笑)

 

あとはいつも車なのでほぼ飲むことがない初代マッスルK沼さんも今回は電車で参戦!

 

途中で気持ちよく舟漕いでましたが楽しくマッスル話しと熟女話しで息を吹き返してましたよ。

 

30歳代の女は熟女じゃねえ!熟女というのは45歳からなんだ!とキレてました(笑)

 

またちょっと耳が聞こえづらいN澤さんもみなさん優しく筆談で応じていただき感謝!

 

ほんと流派、団体の垣根を超えて同じ志を持った仲間同士意気投合してる姿はなんとも空手ってすばらしいなと実感!

 

青春ドラマで言う喧嘩したあとにマブダチになるっていうあのパターン(笑)

 

「おめー強ええな」「いや、おめーこそ」っていうあのフレーズ。

 

ほんとうに今回もいい機会を与えていただいた野地先生、また丸井先生、ほか団体の先生の皆様有難うございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

このまま東北大会!⤵

2月5日(日)東北大会(白蓮主催)

 

で、次の日は山形で開催された東北大会に始発で行ってきました。

 

この大会も今回で21回目を迎え出場者数も400人越えという大きな大会!

 

私は審判として参加!

 

残念ながら選手ではありませんよ(笑)

 

まぁでるならこの大会かな。

 

人知れず出場なんて…(笑)

 

で人知れず負けて何事もなかったかのように帰ってくると。

 

冗談はさておき、試合というのはいつ見てもいい勉強になるしレベルが日々上がってるような気がします。

 

ただがむしゃらにお互い打ち合うのももちろんそれも必要。

 

それだけじゃなく相手によって戦い方を変えていく、トークと一緒ですよね。

 

間合い、空気、そして思いやる気持ち、というのはまさに人付き合いと同じ。

 

一方的に喋り倒してもそれは自己満足だけであって思いやりがないと思います。

 

スパーリング=会話

 

お互い楽しくないと!続きませんよ。

 

レベルが上の人は相手を楽しませてあげないと。特に壮年部は。

 

俺の方が強いやろ!は必要ないですよ(笑)

 

⤵筆談で答える野地先生!と、ピロピロ飲みのJH氏…。いつの時代や~(笑)

 

皆様ありがとうございました!